もめぐ

楽しかったのは覚えてるんだけど、何が楽しかったか覚えてない。

ビジネスマン

 

私は、ビジネスマンにならねばならないと強く思いすぎていたようだ。

 

返信は早くなくては、仕事は早くなくては。

ビジネスにおける思考のフレームワークを知っていなければ。

経営に近い思考でいなければ。

経営層の判断を心から理解し会社全体にとって何が良いことなのか考えねば。

 

悪くはない。

ただ本当に自分はビジネスマンになりたいのだったっけ?

 

ビジネスはお金を作る営みのこと。

漁業も農業ももちろんそうだし、メルカリで物を売るのもビジネスと言えるかも。

何も、大きなお金を動かすことや

フレームワークを使って思考することだけがビジネスじゃないのだ。

今まで私は、ほんの一部分の業種だけを切り取って

「ビジネス」と言っていたようだ。

分かっちゃいたけど、分かってなかった。

 

 

私はお金を作れる人になりたい。= 稼ぎたい。

なぜかというと、自分に対するわかりやすい評価だから、というのと

貨幣経済が前提の現代で豊かに暮らすためには最低限お金が必要だからだ。

やりたいことをやるために、お金は必要だ。

 

じゃあお金をどうやって稼ぐか、と考えたときに、

私はあまりに、いわゆる”ビジネスマン”一択すぎた。

外資系コンサル企業の面接を受けていて、ヒシヒシ感じた。

あ〜もしかしたらどうでもいいかもって。

 

 

思考のフレームワークってそんなに大事?

メールにとにかく早く返信することってそんなに大事?

 

私はどんな人になりたいだろう。

 

 

まずは人として一人前になりたい。

ちゃんと1日のリズムを作ってそれを1年以上続けられる。

趣味がある。

自分のストレス解消法を知っている。

睡眠時間を確保できる。

自分の嫌な気持ちを、ちゃんと消化できる。

常に余裕を持てている。

人として一人前になりたい。

 

その先に、自分が自信を持ってコレだと言える何か、能力を身に付けたい。

それは何個でもいいし、完璧じゃなくていいけど。

 

 

加えて私は、「社会に大きな影響を与えることをしたい」と思っているらしい。

なぜだろう。

世界の貧困問題に思いをはせた中高時代。

私にできることはないか?と考え無力感に苛まれた。だからなんだろうか。

 

なんだか、その思考にも”飽きてきた”気がする。

私は社会を変えたりよその国を変えたりする前に

自分の目の前にいる人が豊かに、幸せにいてくれたらいいなと思う。

 

そういう地に足ついたビジネスをしたいなぁ。